旅行のキャンセル料を 『全額補償』

Travel
キャンセル保険

国内パック旅行から格安航空券まで

通院

によるキャンセル

も対象

累計契約件数

100万件

突破

SOMPO

グループで安心

※ 2025年7月時点の実績です。

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予約から14日以内かつ出発まで9日以上の旅行限定

あなたの国内旅行
万が一のキャンセルに備えていますか?

急な体調不良や予期せぬトラブルでキャンセルすると、
旅行に行けないだけでなく、
 「キャンセル料」 まで…

商品名_travel

国内パック旅行から格安航空券まで
国内旅行の
キャンセル料を全額補償』します。

装飾左 本人や同行者のこんなトラブルに備えられます 装飾右

旅行前に体調を
崩して通院した

実家の家族が
急に入院した

子どもが熱を
出して通院した

感染症に
かかってしまった

交通機関が遅延、
欠航した

イベント(興行)が
中止になった

保険料かんたん見積り

旅行予約金額
(税込)

※クーポン割引、各種ポイント等を利用している場合は適用「前」の金額をご入力ください。

お見積り結果
-
保険料を見積もる
注意アイコン 以下2つの条件を満たす場合にご加入いただけます。
①申込日が予約日から14日以内
②申込日が出発日まで9日以上
スラッシュ 出発日16日前までに保険を解約した場合は バックスラッシュ
保険料は全額戻ってくるので
予約直後のご加入をおすすめします!
※ 保険金のお受取りが無い場合に限ります。

Travelキャンセル保険

3つの特長

Point 1

キャンセル料を『全額補償』

カード_全額補償

国内パック旅行から格安航空券まで『全額補償』します。保険料は旅行代金(予約代金)だけで、算出することができます。

 

万が一、キャンセルした場合でも、すぐに次の旅行計画が立てられます。

Point 2

入通院によるキャンセルも対象

カード_通院

急な体調不良やケガなら、通院は旅行開始日を含め遡って4日以内、入院は旅行開始日を含め遡って7日以内であれば補償の対象となります。

旅行開始日を含め遡って○日とは

また、本人だけでなく同行者の通院や入院も対象です。詳細はよくあるご質問をご参照ください。

その他の事由にも幅広く備えられます。

キャンセル事由の概要

Point 3

さまざまな国内の旅行予約に対応

カード_旅行計画

旅行予約サイト、旅行代理店、航空会社やホテル公式サイトなどさまざまな旅行予約に対応しています。

  • じゃらん、楽天トラベルなどの
    旅行予約サイト
  • JTB、日本旅行などの旅行代理店
  • JAL、ANAなどの航空会社
  • 星野リゾートやテーマパーク
    オフィシャルホテルなどの公式サイト

など

満足度94%

あんしんの事故対応

※ 保険金を受け取ったお客さまへのアンケートで
「全体を通して保険金請求手続きには満足ですか」の質問に
「満足」「やや満足」と回答した割合
(2024年7月1日~2025年6月30日で集計)

マイシュアランスはSOMPOグループの一員

 

Travelキャンセル保険は累計契約件数が100万件を突破!

多くのお客さまにご好評いただいています。

illust100万件突破
2025年7月時点の実績です。

商品概要

詳しくは「重要事項等説明書」および
普通保険約款・特約」をご確認ください。

補償内容

国内旅行の予約をキャンセルした際のキャンセル料を保険金額を限度に補償します。

※保険金額は保険お申込み時点の予約代金となります。

対象となる国内旅行

国内宿泊
国内ツアー

国内宿泊+バス、航空機、鉄道・新幹線、船(クルーズを除きます)がセットされている旅行

日帰りツアー

宿泊を伴わない、バス、航空機、鉄道・新幹線等がセットされている旅行

国内航空券

 

なお、1つの旅行に対して複数の旅行予約がある場合で、旅行予約の組み合わせが以下のケースは1度にまとめてお申込みください。

 

国内宿泊+国内宿泊

複数のホテルに宿泊するケース など

国内ツアー+国内宿泊

国内ツアー予約とは別で宿泊予約を手配するケース など

※ 国内ツアー予約が含まれる場合は、旅行タイプは「国内ツアー」を選択してください。

国内航空券+国内航空券

往路と復路の航空券を別で予約したケース など

キャンセル事由の概要

本人または同行者に下記の事由が生じ、旅行予約の全部または一部をキャンセルしたことに伴い本人がキャンセル料を負担した場合に、保険金をお支払いします。

旅行開始日を含め遡って○日とは

急な体調不良・ケガ
  • 旅行開始日を含め遡って4日以内の急な通院
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の入院※1 
感染症の発病
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内に季節性インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、ノロウイルス・ロタウイルス・アデノウイルスによる感染性胃腸炎を発病

※ 上記以外の感染症(例:手足口病、風しん等)の場合は、旅行開始日を含め遡って4日以内の急な通院、または旅行開始日を含め遡って7日以内の入院のとき、補償の対象となります。

死亡や葬儀参列
  • 死亡
  • 旅行開始日当日または前日の第三者の葬儀の参列
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内のペットの犬猫の死亡
イベントの中止や交通機関の遅延・欠航
  • 事前にチケットを購入して参加予定のイベント(演劇、コンサート、スポーツ・競技会その他これらに類似の興行)の中止または延期
  • 乗客として搭乗または搭乗予定の交通機関の2時間以上の遅延または運休・欠航
親族の急な体調不良・ケガ・死亡
  • 旅行開始日を含め遡って4日以内の親族の急な通院
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の親族の入院※1
  • 旅行開始日を含め遡って31日以内の死亡
その他
  • 妊娠の事実が判明
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の免許の取消し・停止
  • 旅行開始日当日または前日の交通事故
  • 裁判員への選任
  • 旅行開始日を含め遡って31日以内の家屋の損壊

※1 旅行開始日前日までに旅行期間中に入院することが決まった場合も含みます。

補償内容

国内旅行の予約をキャンセルした際のキャンセル料を保険金額を限度に補償します。

※保険金額は保険お申込み時点の予約代金となります。

対象となる国内旅行

国内宿泊
国内ツアー

国内宿泊+バス、航空機、鉄道・新幹線、船(クルーズを除きます)がセットされている旅行

日帰りツアー

宿泊を伴わない、バス、航空機、鉄道・新幹線等がセットされている旅行

国内航空券

 

なお、1つの旅行に対して複数の旅行予約がある場合で、旅行予約の組み合わせが以下のケースは1度にまとめてお申込みください。

 

国内宿泊+国内宿泊

複数のホテルに宿泊するケース など

国内ツアー+国内宿泊

国内ツアー予約とは別で宿泊予約を手配するケース など

国内ツアー予約が含まれる場合は、旅行タイプは「国内ツアー」を選択してください。
国内航空券+国内航空券

往路と復路の航空券を別で予約したケース など

 

キャンセル事由の概要

本人または同行者に下記の事由が生じ、旅行予約の全部または一部をキャンセルしたことに伴い本人がキャンセル料を負担した場合に、保険金をお支払いします。

急な体調不良・ケガ
  • 旅行開始日を含め遡って4日以内の急な通院
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の入院
旅行開始日前日までに旅行期間中に入院することが決まった場合も含みます。
 
感染症の発病
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内に季節性インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、ノロウイルス・ロタウイルス・アデノウイルスによる感染性胃腸炎を発病
上記以外の感染症(例:手足口病、風しん等)の場合は、旅行開始日を含め遡って4日以内の急な通院、または旅行開始日を含め遡って7日以内の入院のとき、補償の対象となります。 
死亡や葬儀参列
  • 死亡
  • 旅行開始日当日または前日の第三者の葬儀の参列
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内のペットの犬猫の死亡
イベントの中止や交通機関の遅延・欠航
  • 事前にチケットを購入して参加予定のイベント(演劇、コンサート、スポーツ・競技会その他これらに類似の興行)の中止または延期
  • 乗客として搭乗または搭乗予定の交通機関の2時間以上の遅延または運休・欠航
親族の急な体調不良・ケガ・死亡
  • 旅行開始日を含め遡って4日以内の親族の急な通院
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の親族の入院
※旅行開始日前日までに旅行期間中に入院することが決まった場合も含みます。
  • 旅行開始日を含め遡って31日以内の死亡
その他
  • 妊娠の事実が判明
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の免許の取消し・停止
  • 旅行開始日当日または前日の交通事故
  • 裁判員への選任
  • 旅行開始日を含め遡って31日以内の家屋の損壊

お申込みについて

お申込み条件

  • 予約人数が8名以下で保険お申込み日を含め旅行開始日まで9日以上あるご旅行が対象となります。
  • ご予約日を含め14日以内までお申込みいただけます。

※ 申込み可能期間は変更となる場合があります。

  • 保険にお申込みいただける方は18歳以上で、かつ旅行に参加されるご本人さまに限ります。(旅行に参加されない場合は、お申込みいただけません。)
  • 保険料はクレジットカードで一括でのお支払いとなります。

お申込み後について

  • ご契約内容は、当社マイページからご確認いただけます。
  • お申込み後、ご契約はいつでも解約いただけます。ただし、旅行開始日を含め遡って15日以降または保険金のお支払いがある場合は保険料の返還はありません。
  • 同行者の変更または増員・減員以外で旅行予約の内容が変更となった場合は、保険契約はご継続いただけません。当社マイページより解約のお手続きを行ってください。

お申込みの流れ

STEP

1

保険料の確認

旅行の予約金額を入力し、保険料の確認を行います。

STEP

2

お客さま情報の入力

旅行予約情報、申込者情報を入力します。

STEP

3

クレジットカード情報の入力

契約者ご本人名義のクレジットカード情報を入力しお申込み完了!

STEP

1

保険料の確認

旅行の予約金額を入力し、保険料の確認を行います。

STEP

2

お客さま情報の入力

旅行予約情報、申込者情報を入力します。

STEP

3

クレジットカード情報の入力

契約者ご本人名義のクレジットカード情報を入力しお申込み完了!

保険金請求のお手続き

マイページから報告

マイページにログインし、
必要書類をスマホで撮影・
アップロードします。

保険金お支払いの審査

追加の必要書類や確認が
ある場合にはメールにて
ご案内いたします。

保険金のお支払い

審査完了後、最短翌日に
保険金をお支払いさせて
いただきます。

例えば通院の場合、
キャンセル料の領収証+治療費の領収証

よくある質問

A

Travelキャンセル保険は、保険申込日時点で以下いずれも満たしている旅行がお申込みの条件となります。

 

なお、以下は2025年8月4日時点での加入条件となります。加入条件は今後変更となる可能性がありますのでご注意ください。
①旅行開始日(※)まで9日以上あること
②旅行予約日から14日以内であること
(※)旅行タイプが「国内航空券」の場合、旅行開始日は往路のフライト出発日を指します。

 

例:保険申込日が2025年8月4日の場合は、2025年7月22日~2025年8月4日に旅行予約した以下の旅行開始日の旅行がTravelキャンセル保険にお申込みいただけます。

旅行開始日:2025年8月12日~2026年8月3日

A

保険料のお支払方法は、クレジットカード払い(一括払)となります。ご利用可能なクレジットカードは以下のとおりです。

<ご利用可能なクレジットカード>
  VISA、マスター、JCB、アメリカン・エクスプレス、ダイナース、DISCOVER

(注)契約者本人名義のクレジットカード(家族カードを含みます)に限ります。

A

保険契約が成立した時点から開始されます。

A

保険期間の開始日(始期日)は保険申込日当日で、補償は保険契約が成立した時点から開始します。保険期間の終了日(満期日)は旅行終了日(※)の午後12時となります。
(※)旅行タイプが「国内航空券」の場合、 旅行終了日は復路のフライト出発日となります。(片道のみの場合の旅行終了日は、往路のフライト出発日となります。)

A

はい、以下のいずれかに掲げる事由を直接の原因としてキャンセルされた場合に保険金をお支払いいたします。
・旅行開始日を含め遡って4日以内に通院した
・旅行開始日を含め遡って7日以内に入院する
・旅行開始日の前日までに旅行期間中に入院することが決まった
・旅行開始日を含め遡って7日以内に医師から新型コロナウイルス感染症の診断を受けた

詳細は、Travelキャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。

A

割引適用前の旅行代金を入力してください。ただし、キャンセル料が割引適用後の旅行代金に適用される場合は、割引適用後の旅行代金をご入力ください。

A

いいえ、旅行開始日(※)まで8日以下の場合にはご加入いただけません。

(※)旅行タイプが「国内航空券」の場合、旅行開始日は往路のフライト出発日を指します。

A

旅行予約を解約した場合、保険契約の補償は終了となりますので、解約手続きをお願いします。

解約手続きにつきましては、こちらからご確認ください。

解約手続きを行った時点で、以下いずれにも当てはまる場合、保険料は全額返還いたします。

・解約日が旅行開始日を含め遡って16日以前の場合

・保険金のお支払いがない場合

A

1.必要書類の用意

事故の報告、保険金のご請求に必要な書類を手元にご用意してください。

【必要書類】

・キャンセル理由を証明する資料

・キャンセル料の負担資料(領収書、クレジットカードの明細書等)

※必要書類の詳細についてはこちらをご確認ください。

なお、必要な書類がお手元にない場合でも事故のご報告は可能です。

 

2.マイページでのご報告

マイページの「事故等の報告」からお手続きください。

 

3.保険金お支払内容の審査

ご報告内容に基づき、当社で保険金お支払いの審査を行います。追加で必要な資料や確認事項がある場合には担当者からご連絡します。

 

4.保険金のお支払い

必要書類を全てご提出いただき、審査が完了後に保険金をお支払いたします。保険金は審査完了後、原則3営業日以内にご指定の口座へお振込いたします。

上記以外のご質問は、「こちら」をご参照ください。

MYS25-100146

ご質問やご相談は
こちらからお問合せください。

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