保険金請求のお手続き・必要書類について
マイページより、すべてオンラインでお手続きいただけます。
【保険金サービスセンターの営業時間】
平日9時~17時(土日・祝日、12月31日~1月3日は除く)
お手続きの前に必ずご確認ください
- PayPayほけんの「宿泊キャンセル保険」・「旅行キャンセル保険」・「フライト遅延保険」はPayPayほけんマイページからお手続きください。
- 傷害保険や個人賠償保険などご請求される場合は、事前に損保ジャパンの証券番号をご確認のうえ、こちらにご連絡ください。
※キャンセル費用のご請求は損保ジャパンでは受付出来ませんのでご注意ください。
保険金お受け取りまでの流れ
重要事項等説明書 1.商品のしくみと補償内容 の(2)補償内容 に記載のいずれかの事由が生じ、その事由を直接の原因としてキャンセルされた場合に補償対象となります。
【ご注意ください】
2023年5月8日に商品改定を行い、同日10時より販売をしておりますので、お申込みのタイミングによって補償内容および補償割合が異なります。
補償内容を確認の際はお申込み後にお送りしている「保険契約手続き完了のお知らせ」のメール受信日時をご確認いただくなど、お申込みされた日時にご注意ください。
■改定後の商品にお申込みされた方(5月8日10時以降の加入)
重要事項等説明書 約款
■改定前の商品にお申込みされた方(5月8日10時より前の加入)
重要事項等説明書 約款
商品改定による補償の変更点は下表のとおりです。
ご請求に必要な書類
事故のご連絡いただく際に下記の書類をカメラ撮影またはスクリーンショット撮影いただき、ファイルをアップロードしてください。
事故のご連絡後にマイページ「請求状況の照会」より追加でアップロードいただくことも可能ですが、事前にご準備いただくとご案内がスムーズになります。
よくあるご質問
商品別に以下の日時を入力してください。
正確な日時が分からない場合は、大まかな日時を入力いただければ結構です。
<Travelキャンセル保険>
・旅行をキャンセルした日時※
<修学旅行キャンセル保険>
・学校に対して旅行に参加しない旨を申し出た日時※
※キャンセルの原因となった事由が発生した日時ではありませんのでご注意ください。
はい、補償される場合があります。
乗客として搭乗しているまたは搭乗予定の交通機関(運行時刻が定められている交通機関に限ります。)に運休、欠航または2時間以上の遅延が発生した場合はキャンセル料の全額をお支払いします。
詳細は、Travelキャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。
はい、補償される場合があります。
乗客として搭乗しているまたは搭乗予定の交通機関(運行時刻が定められている交通機関に限ります。)に運休、欠航または2時間以上の遅延が発生した場合はキャンセル料の全額をお支払いします。
詳細は、Travelキャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。
通院が旅行開始日またはその前日であれば、補償対象となります。
なお、予約のキャンセル後の通院などキャンセル時に通院の事実が発生していない場合は、通院を原因とした保険金のお支払い対象にはなりません。
詳細は、お申込み時のTravelキャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。
【ご注意ください】
2023年5月8日に商品改定を行い、同日10時より販売をしております
2023年5月8日10時以降にお申込みされた場合は補償内容が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
お申込み後にお送りしている「保険契約手続き完了のお知らせ」のメール受信日時をご確認いただくなど、お申込みされた日時にご注意ください。
通院が旅行開始日を含め遡って4日以内であれば、補償対象となります。
なお、予約のキャンセル後の通院などキャンセル時に通院の事実が発生していない場合は、通院を原因とした保険金のお支払い対象にはなりません。
詳細は、お申込み時のTravelキャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。
【ご注意ください】
2023年5月8日に商品改定を行い、同日10時より販売をしております
2023年5月8日10時より前にお申込みされた場合は補償内容が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
お申込み後にお送りしている「保険契約手続き完了のお知らせ」のメール受信日時をご確認いただくなど、お申込みされた日時にご注意ください。
演劇、コンサート、スポーツ・競技会その他これらに類似の興行をいい、予めチケットを購入しているものに限ります。
詳細は、Travelキャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。