旅行予約から14日以内
かつ出発まで9日以上の旅行限定の保険です。
どのTravelキャンセル保険に申し込みますか?
申込可能期間外のためお申込みいただけません。
ご期待に沿えず申し訳ありません。
またの機会のご利用をお待ちしております。
出発日16日前までに保険を解約した場合、
保険料は全額戻ってきます。注:保険金のお受取りが無い場合に限ります。
対象となる国内旅行は以下のとおりです。
なお、1つの旅行に対して複数の旅行予約がある場合で、旅行予約の組み合わせが以下のケースは1度にまとめてお申込みください。
(注)国内ツアー予約が含まれる場合は、旅行タイプは「国内ツアー」を選択してください。
以下は概要を記載しております。詳しくは、「重要事項等説明書」および「普通保険約款・特約」をご確認ください。
本人または同行者に下記の事由が生じ、旅行予約の全部または一部をキャンセルしたことに伴い本人がキャンセル料を負担した場合に、保険金をお支払いします。
急な体調不良・ケガ |
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感染症の発病 |
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死亡や葬儀参列 |
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イベントの中止や交通機関の遅延・欠航 |
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親族の急な体調不良・ケガ・死亡 |
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その他 |
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※旅行開始日前日までに旅行期間中に入院することが決まった場合も含みます。
Q加入できる期間を教えてください。
ATravelキャンセル保険は、保険申込日時点で以下いずれも満たしている旅行がお申込みの条件となります。
なお、以下は2023年5月8日時点での加入条件となります。加入条件は今後変更となる可能性がありますのでご注意ください。
① 旅行開始日(※)まで9日以上あること
②旅行予約日から14日以内であること
(※)旅行タイプが「国内航空券予約」の場合、旅行開始日は往路のフライト出発日を指します。
例:保険申込日が2023年5月8日の場合は、2023年4月25日~2023年5月8日に旅行予約した以下の旅行開始日の旅行がTravelキャンセル保険にお申込みいただけます。
旅行開始日:2023年5月16日~2024年5月7日
Q保険料の支払方法を教えてください。
A保険料のお支払方法は、クレジットカード払い(一括払)となります。ご利用可能なクレジットカードは以下のとおりです。
<ご利用可能なクレジットカード>
VISA、マスター、JCB、アメリカン・エクスプレス、ダイナース、DISCOVER
(注)契約者本人名義のクレジットカード(家族カードを含みます)に限ります。
Q補償はいつから開始されますか?
A保険契約が成立した時点から開始されます。
Q保険期間は、いつからいつまでですか?
A保険期間の開始日(始期日)は保険申込日当日で、補償は保険契約が成立した時点から開始します。保険期間の終了日(満期日)は旅行終了日(※)の午後12時となります。
(※)旅行タイプが「国内航空券予約」の場合、 旅行終了日は復路のフライト出発日となります。(片道のみの場合の旅行終了日は、往路のフライト出発日となります。)
Q新型コロナウイルスに関連する事由にてキャンセルをした場合も、保険金支払いの対象になりますか?
Aはい、以下のいずれかに掲げる事由を直接の原因としてキャンセルされた場合に保険金をお支払いいたします。
・旅行開始日を含め遡って4日以内に通院した
・旅行開始日を含め遡って7日以内に入院する
・旅行開始日の前日までに旅行期間中に入院することが決まった
・旅行開始日を含め遡って7日以内に医師から新型コロナウイルス感染症の診断を受けた
詳細は、Travelキャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。
Q各種割引(ポイント、マイル利用など)や割引キャンペーンを利用して旅行を申し込む場合、旅行代金はどのように入力したら良いですか?
A割引適用前の旅行代金をご入力ください。ただし、キャンセル料が割引適用後の旅行代金に適用される場合は、割引適用後の旅行代金をご入力ください。
Q旅行当日の予約でも保険に加入できますか?
Aいいえ、旅行開始日(※)まで8日以下の場合にはご加入いただけません。
(※)旅行タイプが「国内航空券予約」の場合、旅行開始日は往路のフライト出発日を指します。
Q旅行予約をキャンセルした場合、保険はどうなりますか?
A旅行予約を解約した場合、保険契約の補償は終了となりますので、解約手続きをお願いします。
解約手続きにつきましては、こちらからご確認ください。
解約手続きを行った時点で、以下いずれにも当てはまる場合、保険料は全額返還いたします。
・解約日が旅行開始日を含め遡って16日以前の場合
・保険金のお支払いがない場合
Q保険金請求の流れを教えてください。
A1.必要書類の用意
事故の報告、保険金のご請求に必要な書類を手元にご用意してください。
【必要書類】
・キャンセル理由を証明する資料
・キャンセル料の負担資料(領収書、クレジットカードの明細書等)
※必要書類の詳細についてはこちらをご確認ください。
なお、必要な書類がお手元にない場合でも事故のご報告は可能です。
2.マイページでのご報告
マイページの「事故等の報告」からお手続きください。
3.保険金お支払内容の審査
ご報告内容に基づき、当社で保険金お支払いの審査を行います。追加で必要な資料や確認事項がある場合には担当者からご連絡します。
4.保険金のお支払い
必要書類を全てご提出いただき、審査が完了後に保険金をお支払いたします。保険金は審査完了後、原則3営業日以内にご指定の口座へお振込いたします。
上記以外のご質問は、「こちら」をご参照ください。
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