修学旅行のキャンセル料を 『全額補償』

修学旅行
キャンセル保険

お子さまの

ケガや病気

などに対応

お申込みも

ネットで

かんたん

SOMPO

グループで安心

修学旅行_PC 修学旅行キャンセル保険-1

Mysurance(マイシュアランス)は少額短期保険業者です。会社情報はコチラ



修学旅行キャンセル保険
とは?

 

お子さまの急な体調不良等により修学旅行
に参加できなくなった際に、
保護者の方が負担する
キャンセル料を補償します。

修学旅行キャンセル保険は、
保護者が任意で申し込む保険です。
お申込みの際は契約者名義(保護者の方)の
クレジットカードをご用意ください。

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修学旅行のキャンセル料を『全額補償』します。

装飾左 こんなトラブルが対象です 装飾右

お子さまが
病気になった

お子さまが突然
ケガをした

お子さまの家族が入院することになった

お子さまが感染症に
かかってしまった

交通機関が遅延、
欠航した

知人の葬儀や
身内の不幸

修学旅行代金が5万円の場合
保険料は1,270
※ お申込みの際は、契約者名義(保護者の方)のクレジットカードをご用意ください。
注意アイコン 以下の条件を満たす場合にご加入いただけます。

申込日が修学旅行出発日まで22日以上

修学旅行キャンセル保険

3つの特長

Point 1

修学旅行のキャンセル料を
『全額補償』

カード_全額補償
修学旅行に参加予定のお子さまがケガや病気などで行くことができなかった場合のキャンセル料を補償します。

Point 2

入通院によるキャンセルも対象

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お子さまご本人の急な体調不良やケガなら、通院は旅行開始日を含め遡って4日以内、入院は旅行開始日を含め遡って7日以内であれば補償の対象となります。

 

旅行開始日を含め遡って○日とは

キャンセル事由の概要

Point 3

修学旅行以外の学校行事にも対応!

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対象となるのは学校が主催する国内旅行(宿泊を伴わないものを含みます)です。

  • 修学旅行
  • 林間学校
  • スキー教室
  • 部活動の合宿

など

商品概要

詳しくは「重要事項等説明書」および
普通保険約款・特約」をご確認ください。

補償内容

修学旅行に行くことができなかった場合のキャンセル料について保険金額を限度に補償します。(※)

対象となるのは学校が主催する国内旅行(宿泊を伴わないものを含みます)です。
(例:修学旅行、林間学校、スキー教室、部活動の合宿など)

※保険金額は保険お申込み時点の予約代金となります。

 

キャンセル事由の概要

被保険者(旅行に参加するお子さま)に下記の事由が生じ、修学旅行に行くことができず、契約者(保護者の方)がキャンセル料を負担した場合に、保険金をお支払いします。

旅行開始日を含め遡って○日とは

急な体調不良・ケガ
  • 旅行開始日を含め遡って4日以内の急な通院
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の入院
感染症の発病
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内に季節性インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、ノロウイルス・ロタウイルス・アデノウイルスによる感染性胃腸炎を発病

注: 上記以外の感染症(例:手足口病、風しん等)の場合は、旅行開始日を含め遡って4日以内の急な通院、または旅行開始日を含め遡って7日以内の入院のとき、補償の対象となります。

死亡や葬儀参列
  • 死亡
  • 旅行開始日当日または前日の第三者の葬儀の参列
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内のペットの犬猫の死亡
交通機関の遅延・欠航
  • 乗客として搭乗または搭乗予定の交通機関の2時間以上の遅延または運休・欠航
親族の急な体調不良・ケガ・死亡
  • 旅行開始日を含め遡って4日以内の親族の急な通院
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の親族の入院
  • 旅行開始日を含め遡って31日以内の死亡
その他
  • 旅行開始日を含め遡って7日以内の免許の取消し・停止
  • 旅行開始日当日または前日の交通事故 など

 ※ 旅行開始日前日までに旅行期間中に入院することが決まった場合も含みます。

お申込みについて

お申込み条件

  • ご契約者は修学旅行代金を負担する被保険者の保護者の方(18歳以上)、被保険者は修学旅行に行かれる生徒の方(18歳以下)となります。
  • 保険料はクレジットカードでご一括でのお支払いとなります。

  • 保険のお申込みの日を含め旅行開始日まで22日に満たない場合はお申込みいただけません。

お申込み後について

  • ご契約内容は、当社マイページからご確認いただけます。
  • お申込み後、ご契約はいつでも解約いただけます。ただし、旅行開始日を含め遡って15日以降または保険金のお支払いがある場合は保険料の返還はありません。

お申込みの流れ

お申込みに際しては、修学旅行代金・学校名・修学旅行の行先(都道府県)・日程の
入力が必要になります。

STEP

1

保険料の確認

修学旅行代金、学校名、行先、日程を入力し、保険料の確認を行います。

STEP

2

お客さまの情報を入力

契約者(保護者の方)と参加者(お子さま)のお名前等の情報を入力します。

STEP

3

クレジットカード情報の入力

契約者名義(保護者の方)のクレジットカード情報を入力しお申込み完了!

STEP

1

保険料の確認

修学旅行代金、学校名、行先、日程を入力し、保険料の確認を行います。

STEP

2

お客さまの情報を入力

契約者(保護者の方)と参加者(お子さま)のお名前等の情報を入力します。

STEP

3

クレジットカード情報の入力

契約者名義(保護者の方)のクレジットカード情報を入力しお申込み完了!

保険金請求のお手続き

マイページから報告

マイページにログインし、
必要書類をスマホで撮影・
アップロードします。

保険金お支払いの審査

追加の必要書類や確認がある
場合にはメールにて
ご案内いたします。

保険金のお支払い

審査完了後、最短翌日に
保険金をお支払いさせて
いただきます。

例えば通院の場合、
キャンセル料の領収証+治療費の領収証

よくある質問

A
修学旅行キャンセル保険は、保険申込日時点で旅行開始日まで22日以上ある旅行がお申込みの条件となります。

例:保険申込日2025年10月1日の場合
旅行開始日は2025年10月22日~2026年9月30日までが対象
A
保険料のお支払方法は、クレジットカード払い(一括払)となります。ご利用可能なクレジットカードは以下のとおりです。

<ご利用可能なクレジットカード>
VISA、マスター、JCB、アメリカン・エクスプレス、ダイナース、DISCOVER
(注)契約者本人名義のクレジットカード(家族カードを含みます)に限ります。
A
補償は保険契約が成立した時点から開始されます。
A
修学旅行代金として学校または旅行代理店に支払う金額で税込みの額を入力してください。旅行代金に関する注意事項は以下をご確認ください。

【旅行の実費以外の金額が含まれる場合】
・学校に納める保険料など、キャンセル料の対象とならない代金は旅行代金には含みません。不明な場合は学校または旅行代理店にお問い合わせをお願いします。
・以下の(例)の通り、キャンセル料の対象となる旅行金額の合計額を旅行代金として入力してください。

(例)以下の場合はキャンセル料の対象となる①~③の合計額22,000円をご入力ください。
 ①交通費  10,000円(キャンセル料の対象)
 ②ホテル代 10,000円(キャンセル料の対象)
 ③諸経費    2,000円(キャンセル料の対象)
 ④保険料     500円(キャンセル料の対象外)
    合計   22,500円

【修学旅行積立金などの学校積立金より支払う場合】
積立金額ではなく、その中から実際に旅行代金として支払う金額(税込)を入力してください。
A
以下のとおり、設定してください。
契約者 :旅行代金を負担する被保険者の親権者(18歳以上の個人)
被保険者:旅行に参加する18歳以下の生徒
A
保険期間の開始日(始期日)は保険申込日当日で、補償は保険契約が成立した時点から開始します。
保険期間の終了日(満期日)は旅行終了日の午後12時となります。
A
中止となった理由によって以下の通りとなります。

【補償される場合】
・交通機関の欠航
など、キャンセルの理由が被保険者ご自身に生じている場合

【補償されない場合】
・他の生徒や学校関係者が新型コロナウイルスに罹患した
など、キャンセルの理由が被保険者ご自身に生じたものでない場合

この保険はキャンセルの理由が旅行に行くお子さま(被保険者)ご自身に生じた場合を補償対象としています。そのため、被保険者以外の方に生じた理由によりキャンセルされた場合や修学旅行が中止となった場合は保険金の支払事由に該当しませんので、ご注意ください。
A
契約内容は旅行開始日または旅行終了日のみ変更できます。(ただし、旅行終了日は保険始期日から1年を超える日に変更することはできません。)
なお、目的地の変更や旅行代金の変更はできませんのでご注意ください。
変更のお手続きはご契約の満期日(旅行終了日)までに速やかに以下【操作手順】のとおりお願いします。

【操作手順】
1)マイページへログイン
2)マイページのトップ画面または右上の「≡」より「ご契約一覧」を選択
3)ご契約一覧画面よりご契約された契約を選択
4)ご契約詳細画面を下へスクロールし「補償内容に関する情報」欄の「旅行情報を変更する」を選択
5)変更後の旅行開始日および旅行終了日を入力して「次へ」を選択
6)旅行情報の変更画面で内容をご確認後「上記の内容で変更する」を選択
A
はい、以下のいずれかに掲げる事由を直接の原因としてキャンセルされた場合に保険金をお支払いいたします。

・旅行開始日を含め遡って4日以内に通院した
・旅行開始日を含め遡って7日以内に入院する
・旅行開始日の前日までに旅行期間中に入院することが決まった
・旅行開始日を含め遡って7日以内に医師から新型コロナウイルス感染症の診断を受けた

詳細は、修学旅行キャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。

A
1. 必要書類の用意
事故の報告、保険金のご請求に必要な書類を手元にご用意してください。

【必要書類】
・キャンセル理由を証明する資料
・キャンセル料の負担資料(領収書、クレジットカードの明細書等)
※必要書類の詳細についてはこちらをご確認ください。

2. マイページでのご報告
マイページの「事故等の報告」からお手続きください。

3. 保険金お支払い内容の審査
ご報告内容に基づき、当社で保険金お支払いの審査を行います。追加で必要な資料や確認事項がある場合には担当者からご連絡します。

4. 保険金のお支払い
必要書類をすべてご提出いただき、審査が完了後に保険金をお支払いいたします。保険金は審査完了後、原則3営業日以内にご指定の口座へお振込いたします。

  

 上記以外のご質問は、「 こちら 」をご参照ください。

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ご質問やご相談は
こちらからお問い合わせください。

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※ このサイトはMysurance株式会社が引き受ける修学旅行キャンセル保険の概要を説明したものです。詳しくは、普通保険約款・特約、重要事項説明書をご確認ください。