保険金請求のお手続き・必要書類について

マイページより、すべてオンラインでお手続きいただけます。

ゴールデンウイークの営業時間について

弊社は土日・祝日を休業日とさせていただいております。
事故報告のお手続きを完了されたお客さまにおかれましては、順次担当者よりご案内を差し上げますが、多数のご請求が予想されますため、ご案内まで少々お時間を頂戴する可能性がございます。
予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

 マイページへ  → 

保険金サービスセンターの営業時間】
平日9時~17時(土日・祝日、12月31日~1月3日は除く)

ご請求に必要な書類

保険金のご請求には①キャンセル理由を証明する書類と②キャンセル料の負担領収証の両方が必要になります。
事故のご連絡いただく際に下記の書類をカメラ撮影またはスクリーンショット撮影いただき、ファイルをアップロードしてください。
事故のご連絡後にマイページ「請求状況の照会」より追加でアップロードいただくことも可能ですが、事前にご準備いただくとご案内がスムーズになります。

PC Image

 
PC Image

※事前にご準備いただいた資料から確認ができない場合は担当者から追加資料のご提出をお願いする場合もございますので予めご了承ください。

よくあるご質問

Q事故報告の際、事故等の日時はいつを選択すれば良いですか?
A

以下の日時を入力してください。
正確な日時が分からない場合は、大まかな日時を入力いただければ結構です。

<海外旅行キャンセル保険>
・旅行をキャンセルした日時※

※キャンセルの原因となった事由が発生した日時ではありませんのでご注意ください。

Q補償の対象となるキャンセル料について教えてください
A

補償の対象としてお申込み時に入力した旅行予約(海外ツアー、海外宿泊、海外航空券予約)にかかるキャンセル料が対象となります。

旅行予約(海外ツアー、海外宿泊、海外航空券予約)に含まれない、個別に予約したポケットWi-Fiやレンタカー等のレンタル費用、現地でのアクティビティ、観戦・観劇チケットなどのキャンセル料は補償対象外となりますのでご注意ください。

詳細は重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご参照ください。

Qキャンセル理由が「通院」や「入院」の場合、保険金請求に必要な書類は何ですか?
A

病院が発行する医療費の領収書をご提出ください。

領収書で通院日・入院日が確認出来る場合は診断書を発行いただく必要はありません。
領収書以外でご通院/入院日が確認できる場合は領収書に代えてご提出いただいても結構です。

※医療費の助成等により負担がない場合など、領収書がご提出出来ない場合は、代わりとして以下の書類の提出をお願いしております。
詳しくは事故報告後に担当者よりご案内いたします。

【例】
・病院が発行する診療明細書(領収額や請求額は0円で、初診料や再診料、検査料などの各項目で〇点 と記載があるもの。診察費兼明細書、請求書兼領収書、診療明細書など、医療機関によって名称は異なります。)

・処方箋や調剤の明細書
・診断書 ※発行にかかる費用は補償対象外となります。
など

Q「通院」を理由にキャンセルした場合の補償を詳しく教えてください
A
旅行開始日を含めて遡って4日以内に通院し、その通院を直接の理由として旅行予約をキャンセルした場合に補償対象となります。

詳細は、海外旅行キャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。

【ご注意ください】
予約のキャンセル後に通院した場合など、キャンセルした時点で通院の事実が発生していない場合は、通院を原因とした保険金のお支払い対象にはなりません。

@@alt167@@
Q感染症(新型コロナウイルス、インフルエンザ、ノロ・ロタ・アデノウイルス)を理由としたキャンセルについて、シンプルプランとワイドプランの補償の違いを教えてください。
A

補償内容の違いは以下のとおりです。
詳細は、海外旅行キャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。

@@alt167@@
Q現地で病気になり途中で帰国することになりました。キャンセル料は補償されますか?
A

現地での通院や入院が旅行開始日の翌日以降となる場合は補償されません。
海外旅行キャンセル保険では通院または入院を理由としたキャンセルを補償対象としていますが、以下の条件に該当する場合のみが補償対象となります。

・旅行開始日を含め遡って4日以内に通院した
・旅行開始日を含め遡って7日以内に入院する
・旅行開始日の前日までに旅行期間中に入院することが決まった

詳細は、海外旅行キャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。

Q搭乗予定の便が欠航し、代替便を利用しました。航空券代は補償されますか?
A

いいえ、代替便の航空券代は補償対象外です。

Q乗車・搭乗予定の電車・飛行機が運休・欠航する可能性がある時点で旅行の予約をキャンセルしても対象ですか?
A

いいえ、運休・欠航が決定する前(例:計画運休の可能性が報道されている段階)に旅行をキャンセルした場合は補償の対象外です。

海外旅行キャンセル保険では以下の条件に該当する場合のみが補償対象となります。
「被保険者または同行者が、乗客として搭乗しているまたは搭乗予定の交通機関のうち、運行時刻が定められているものに運休、欠航または2時間以上の遅延が発生した場合」

運休・欠航が決定する前の旅行キャンセルでは、運休、欠航または2時間以上の遅延が発生していないため補償の対象外となります。

詳細は、海外旅行キャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。

Q親が危篤のため、旅行をキャンセルしましたが補償されますか?
A

本人、同行者またはその配偶者・親族()が危篤となった場合に、以下の事由に該当し、旅行をキャンセルした場合に補償対象となります。

以下のいずれかに該当し、その結果、旅行をキャンセルした場合。
・旅行開始日を含め遡って4日以内に通院した
・旅行開始日を含め遡って7日以内に入院する
・旅行開始日の前日までに旅行期間中に入院することが決まった
配偶者・親族の場合には、被保険者または同行者が看護または介護を行った場合に限ります。

「保険金をお支払いする主なキャンセル事由」については、重要事項等説明書をご確認ください。

Q参加を予定していた目的地でのイベントが中止になったため、旅行をキャンセルしたいのですが、補償の対象になりますか?
A

はい、保険金額を上限としてご負担されたキャンセル費用の全額を補償します。

ただし、補償対象となるイベントは、演劇、コンサート、スポーツ・競技会その他これらに類似の興行をいい、予めチケットを購入しているものに限ります。

旅行日程内に参加することを予定していたイベント(興行)が中止または延期となったことによるキャンセルは、ご加入のプランが「ワイドプラン」の場合にかぎり補償対象となります。
詳細は、海外旅行キャンセル保険の重要事項等説明書および普通保険約款・特約をご確認ください。

チャットで質問する

チャットでお問い合わせ 閉じる