ホーム > AppleCare+(アップルケアプラス)の保証期間は?iPhoneの保証期間を確認する方法から保証内容までまるごと解説

AppleCare+(アップルケアプラス)の保証期間は?iPhoneの保証期間を確認する方法から保証内容までまるごと解説

目次
 

AppleCare+って何?

Apple製品には「AppleCare+」という追加保証オプションがあります。まずはAppleCare+の概要から見てみましょう。

Apple純正の追加保証制度

Apple社の製品には、製品購入後1年間の「ハードウェア製品限定保証」と、90日間の「無償テクニカルサポート」が標準で付属しています。
※Apple Watch EditionとApple Watch Hermèsはいずれも2年間

サービスの種類 サービス内容
ハードウェア製品限定保証 通常使用時の製品の瑕疵に対する保証
無償テクニカルサポート <ハードウェア>
基本的な設定、インストール、組み立て、接続に関する電話サポート
<ソフトウェア>
ソフトウェアのインストール、起動、復元(データの復元を除く)に関する電話サポート

これらの標準保証の期間を延長できるのがAppleCare+です。 さらに、AppleCare+には「過失や事故による修理サービス」などの保証も追加されます(追加保証オプションについては後ほど説明します)。

盗難・紛失に対応したプランも

iPhone向けのAppleCare+には「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」という追加保証オプションがあります。こちらのプランに加入していれば、対象製品を紛失したり盗難にあった場合でも、12,900円の自己負担で新品のiPhoneとの交換が可能です(1年間に2回まで)。

加入できる期間には制限がある

AppleCare+に加入できるのは製品の購入と同時か、購入後30日以内です。購入後に加入する場合は、あらためてオンラインやAppleStoreで申し込みをします。

AppleCare+の保証期間を確認するには?

まずはAppleCare+に加入しているかどうか確認

AppleCare+に加入しているかどうか調べるときに利用できるのが、AppleのWEBサイトにある『保証状況とサービス期間を確認する』ページです。製品のシリアル番号を入力して、画像表示される英数字の組み合わせコードを入力すると「保証状況」や、「追加でAppleCare+を購入できるかどうか」が確認できます。

もし「購入時にAppleCare+を申し込んだか覚えていない」という方は、まずはこのサイトで確認してみてください。

保証期間はAppleのサイトで確認できる

AppleCare+の保証期間は、AppleのWEBサイトにある『マイサポート』から確認できます。マイサポートページに表示されているデバイスをクリックすると、標準の保証やAppleCare+の加入状態が「有効」もしくは「期間終了」と表示され、有効期限がある場合は(期限最終日の)日付も表示されます。

保証期間は24か月〜解約するまで

AppleCare+の保証期間は対象の製品によって変わります。

  • iPhone、iPad、Apple Watch、Macの場合:2年
  • ヘッドフォン、HomePod、iPod touchの場合:2年
  • Apple TVの場合:3年

AppleCare+のサービス内容は? 

①標準保証の延長

AppleCare+の大きな特徴は標準保証期間の延長です。標準だと1年の「ハードウェア製品限定保証」と、90日の「無償テクニカルサポート」がそれぞれ2年に延長されます。

②無償テクニカルサポートへの優先アクセス

Appleの無償テクニカルサポートは常に混み合っているため、サポートの待ち時間が長くなるのが普通です。しかしAppleCare+の加入者はチャットまたは電話による優先アクセスができるため、非加入の場合と比べてスムーズなサポートを受けられます。

③過失や事故による修理サービス

不注意でiPhoneやiPadの画面を割った、製品が水没して動作がおかしくなったなど、使用者のミスや事故で故障した製品を「通常の修理料金よりはるかに安い金額で修理」してくれるサービスです。ただし利用できるのは1年間に2回までです。

④バッテリーの修理保証

iPhone、iPad、Apple Watchなどのバッテリーに問題があると診断された場合に、無償で交換してもらえる保証です。ただしiPhoneやApple Pencilなど一部の製品は「蓄電容量が本来の80パーセント未満に低下した場合」に無償交換となります。

⑤紛失・盗難時の保証オプション(iPhoneのみ)

iPhoneを紛失したり盗難に遭ったりした場合に、12,900円で新品のiPhoneに交換してもらえます。このサービスを受けるには「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」の加入が必要です。

AppleCare+の保証期間が過ぎていたら!

画像2-2

AppleCare+の保証期間が過ぎていた場合、もしくはAppleCare+に加入していなかった場合、Appleで修理するには「高額な修理料金」が必要です。

AppleCare+なしの修理料金の目安

①iPhoneの場合

  AppleCare+未加入の場合の
修理料金
AppleCare+に加入
している場合の自己負担額
画面修理 15,950円〜42,680円 3,700円
その他の修理 33,440円〜77,480円 12,900円
バッテリー交換 5,940円もしくは8,140円 0円

iPhoneの修理料金やAppleCare+の保証内容は「AppleCare+ for iPhoneは必要か?料金から保証内容までまるごと解説」で詳しく解説しています。

②iPadの場合

  AppleCare+未加入の場合の
修理料金
AppleCare+に加入
している場合の自己負担額
修理 23,980円〜91,080円 4,400円
バッテリー交換 11,880円 0円

③Apple Watchの場合

  AppleCare+未加入の場合の
修理料金
AppleCare+に加入
している場合の自己負担額
修理 17,380円〜93,280円 0円
バッテリー交換 9,680円 0円

AppleCare+は後から加入できる?

AppleCare+に加入できるのは、製品の購入と同時か購入後30日以内です。もしこの期間が過ぎてしまったり、AppleCare+の保証期間が終了した場合、後からAppleCare+に加入することはできません。

Apple製品を購入する際は、AppleCare+の加入についてもしっかり検討するようにしましょう。

iPhoneユーザーは「スマホ保険」も活用しよう

AppleCare+の加入を忘れてしまった、AppleCare+の保証期間が終わってしまったiPhoneユーザーは「スマホ保険」の加入も検討してみてください。ひと月あたり470円の保険料で、端末の故障や破損、盗難などの際に「最大10万円」の補償が受けられます。
※加入できるのはiPhoneのみです。iPad、Apple Watch等は加入できません。

補償内容や自分の使い方をよく考えた上で、最適な保険・保証に加入することをオススメします!

スマホ保険の詳細を見る

 

 

MYS21-001414

月々200円からiPhoneに最適な保険月々200円からiPhoneに最適な保険

この記事の著者

Mysurance 編集部