Mysurance(マイシュアランス)は、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定しました。
1.はじめに
当社は、「保険に新しい価値を。お客さまに新しい体験を。そして、世の中をもっとスマートに。」をミッションに掲げており、デジタル技術等を積極的に活用することで、お客さまの多様なニーズや不安の解消に応える商品やサービスの提供、新たな体験価値の創造を目指しています。
また、保険のご加入や保険金のご請求などお客さまとの接点がWeb手続きであるという特徴を踏まえ、当社が目指すべき品質を「わかりやすい」と定めることで、補償内容が「わかりやすい」、直感的に画面操作ができて「わかりやすい」など、あらゆる場面でお客さまが「わかりやすい」と思っていただけるように日々取り組んでいます。
これからも、お客さまに当社が目指すべき品質の商品やサービスを提供するために、お客さまの声を真摯に受け止め、その声を経営に活かすことにより、お客さまに対して誠実かつ公正に対応してまいりますが、これらの実現のためには、当社で働く社員や関わるスタッフが心身ともに健康で、安心して働くことのできる環境を整えることが極めて重要になると考えております。
そこで、社会通念上の妥当性を欠く行為や要求、いわゆるカスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応を行い、社員や当社に関わるスタッフを守ることが、継続的に質の高いサービスを提供していくためには必要不可欠と考え、本方針を策定しました。
2.カスタマーハラスメントの定義
お客さまからのお申し出・言動のうち、当該お申し出・言動の要求の内容に妥当性を欠くもの、または要求の内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当社社員等の就業環境が害されるおそれがあるもの。
以下の記載は当社がカスタマーハラスメントと考える行為の例示であり、これらに限られるものではございません。
【該当する行為例】
・威嚇・脅迫・恫喝・強要行為
・暴言・暴力・人格を否定する発言
・個人を侮辱する発言
・継続的・執拗な言動
・社会通念上受け入れられない要求
・合理的な範囲を超える時間的拘束
・合理的な理由のない謝罪要求
・当社社員に関する処罰要求
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
・プライバシーの侵害
・セクシャルハラスメント行為
など
3.カスタマーハラスメントへの対応姿勢
当社は、カスタマーハラスメントと判断した場合には組織で毅然とした対応を行います。カスタマーハラスメントが継続する場合や、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等と連携し、厳正に対応させていただきます。
4.カスタマーハラスメントへの取り組み
当社は、本方針によりカスタマーハラスメントに対する企業姿勢を明確化するとともに、以下の体制を構築します。
・カスタマーハラスメントへの対応方法等の策定
・当社で働く社員等への教育・研修の実施
・当社で働く社員等のための相談体制の構築