Mysurance(マイシュアランス)は、お客さまの期待にお応えする商品やサービスを提供するために、目指すべき品質を共通言語として定めました。
1.背景・目的
Mysuranceは、2019年3月の営業開始以来「保険に新しい価値を。お客さまに新しい体験を。そして、世の中をもっとスマートに。」というミッションのもと、デジタル技術を駆使し、多様なお客さまのニーズに応える商品やサービスを提供してきました。また、プラットフォーマーとの連携、デジタルマーケティング、エンベデットインシュアランスなど、従来にはない保険のビジネスモデルを積極的に展開し、新たな体験価値を創造してきました。
これらの取り組みを通じて、Mysuranceがお客さまに提供する商品・サービスとして確保すべき品質の方向性が明確になり、全社員共通の想いが醸成されてきました。この想いを色褪せることなく持続させ、全社員が同じ意識と基準でお客さまが当社に求める商品やサービスを提供し続けるために、全社員で議論を重ね、目指すべき品質を共通言語として定めることにしました。
2.内容(目指す「品質」)
Mysuranceは、保険のご加入や保険金のご請求などお客さまとの接点がいずれもWebであるという特徴や当社が掲げるミッションなどを踏まえ、お客さまの期待にお応えする商品やサービスを提供するために目指すべき品質を、「わかりやすい」と定めました。
補償内容が「わかりやすい」、直感的に画面操作ができて「わかりやすい」など、あらゆる場面でお客さまが「わかりやすい」と思っていただけるように取り組んでいきます。
分類 | 定義 | 対象 |
プロダクト品質 | Mysuranceがお客さまに提供する商品そのもの | 商品、約款、商品説明ページ、募集文書など |
プロセス品質 | Mysuranceが提供する商品・サービスに対するお客さまの能動的な行動 | 保険加入、保険金請求、お問い合わせのときなど |
サービス品質 | Mysuranceが提供する商品・サービスに対するお客さまの受動的な行動 | 保険金のお受取り、お問い合わせに対する回答のお受取りのときなど |
3.今後について
Mysuranceは、徹底したお客さま視点に基づくお客さま本位の業務運営を実現し、「お客さまが、困ったときに、いつもそこにいて、不安をいつの間にか解決する存在」であり続けることを目指しています。お客さまに「わかりやすい」商品・サービスをこれからも提供し続けるために、引続き全社員が一丸となって取り組んでいきます。