• Mysurance株式会社
  • SOMPOワランティ株式会社
  • 株式会社プライムアシスタンス

SOMPOグループ3社による「クロスカンパニーメンタリング」の開始

少額短期保険業を営むMysurance株式会社(代表取締役社長:桐山正弘、以下「Mysurance」)、延長保証事業を営むSOMPOワランティ株式会社(代表取締役社長:中野育哉、以下「SOMPOワランティ」)およびアシスタンス事業を営む株式会社プライムアシスタンス(代表取締役社長執行役員:大倉岳、以下「プライムアシスタンス」)のSOMPOグループ3社は、キャリア形成支援の取組みの一つとして、3社による「クロスカンパニーメンタリング」を開始しました。

「クロスカンパニーメンタリング」とは、メンター(支援者、助言者)とメンティ(支援・助言を受ける者)が異なる企業同士の組み合わせで行う企業横断型のキャリア形成支援の取組みです。女性活躍推進にも繋がる視野の広がりや、バイアスの無いメンタリング等が期待できるとして、経済産業省も推進を図っており、今後さまざまな企業での導入が見込まれます。

上記の3社は業態が異なることから、「クロスカンパニーメンタリング」の狙いどおり、自社内では得にくい着想や視野の広がりが生まれやすく、一方で同じSOMPOグループであるため、グループ共通の各種方針やパーパス等に基づく共通項も持ち合わせています。結果として、メンティに対する最適なアドバイスやメンティ自身の新たな気づきに繋がるものと期待しています。

初回となる今年度は、本取り組みの定着と目的の達成をコミットメントにして、各社の社長をメンターとし、メンティは各社のマネージャークラスの女性役職者(1名)としました。3社の更なる一体感の醸成も視野に入れ、たすき掛けのペアとなって年度末までメンタリングを実施し、キャリア形成やスキルアップに向けた具体的な助言と支援を行います。

Mysuranceは損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:白川儀一)の子会社、SOMPOワランティとプライムアシスタンスはSOMPOホールディングス株式会社(グループCEO取締役代表執行役会長:櫻田謙悟)の子会社です。

 

3社は、この「クロスカンパニーメンタリング」を含めたキャリア形成・人材育成のみならず、今後もさまざまな領域での協力・協業によって新たな価値創造に取り組んでまいります。

【第1回メンタリング(9月実施)後の感想等】

メンター

メンティ

Mysurance:桐山社長

同じSOMPOグループとして共通価値観を持ちつつも他社・他業種という距離感(遠すぎず、近すぎず)が心地よく、メンターにとっても新たな気づきが多い有意義な面談となりました。双方の対話を通じて、着想の幅を拡げていただき、更に成長して欲しいと思います。

SOMPOワランティ:Aさん

始まるまではずっと緊張していましたが、いったん始まると終始和やかな雰囲気で話をすることができました。他社ならではの視点と様々なご経験に裏付けられた実践的なアドバイスをいただくことができ、早速クロスカンパニーメンタリングの効果を感じています。

SOMPOワランティ:中野社長

全くの初対面でしたので一定の緊張の中スタートしましたが、社内の縦の関係にないからか比較的フランクに対話できたのではないかと感じました。クロスカンパニーのメリットを活かしながらメンティのキャリアオーナーシップにつなげていきたいと思います。

プライムアシスタンス:Bさん

配慮も頂き楽しく話を行うことができました。この場を通し、更にキャリアについて真剣に考えていきます。

プライムアシスタンス:大倉社長

本制度で、異なる企業だからこそ相談できることや、視野の広がりにつなげ、社内だけでは得られない新たな視点を身に付けて活躍していって欲しいと思います。

Mysurance:Cさん

同じグループのため共通性もある一方で、異なる企業で直接的な上下関係ではないことから忌憚なく話しをすることができました。また、じっくり話しを聞いていただけ、メンタリングを通して、自分の課題を改めて考えるきっかけとなりました。

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】

Mysurance株式会社(マイシュアランス)

マーケティング部 担当:住田(TEL080-7282-2694

SOMPOワランティ株式会社

人事総務部 担当:髙橋(TEL03-6757-9036

株式会社プライムアシスタンス

 人事総務部 担当:西本(TEL 03-5365-1876